アパレル通販 商品企画のお仕事とは?

こんにちは! ティーオーのブログ担当、富田です。

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。

今回はアパレル業界のお仕事紹介第2弾、商品企画のお仕事について紹介したいと思います。

 

アパレルOEM・ODM生産をメインに行っているティーオーですが、実は自社ブランドの製造・販売も行っています。

 

 

★ ティーオー自社ブランド「aimoha(アイモハ)」公式サイト

http://aimoha.com/

(他にもZOZOTOWN、SHOPLISTなど多数のオンラインモールに出店しています!)

今日は、この aimoha(アイモハ)の商品企画担当者に、「アパレル通販の商品企画のお仕事」について聞きました!

* * * *

アパレル通販の商品企画のお仕事とは?

 

「欲しい時にすぐ買える!」を叶えるのがアパレル通販。

「お仕事で買い物する時間がない」、「子供と一緒だとゆっくり買い物できない」等いろんな悩みはありますが、やっぱり女性はいつまでもおしゃれで綺麗でいたいものです。。

そんな女性達に寄り添った商品を提案できればと思い、商品企画をしています。

通販では試着ができません。

お客様は「商品レビュー」を参考に商品購入することが多いのではないでしょうか。

また、着用感想を発信している方のSNSをチェックしているかもしれません。

アパレル通販の商品企画も同じです。

購入したお客様からの商品レビューやSNSで発信されている着用感想をもとに、新商品提案や商品リニューアルを実施しています。

購入したお客様からは、「スマホが入るような大きなポケットを付けてほしい」、「ウエストをゴムにしてほしい」など機能的な面でプラスなご提案をいただく事がとても多いです。

お客様のご意見によりリニューアルした冬のヒットアイテムを一つご紹介します。商品名をクリックしていただくと、商品の詳細をご覧いただけます。

裏フリースヒートパンツ

https://item.rakuten.co.jp/aimoha/81052/

 

お客様それぞれの生活スタイルによって、必要な機能性も異なります。

できるだけ幅広い生活スタイルのお客様に対応できるように、機能性を損なわず、デザインもおしゃれに!と考えながら日々商品作りに努めています。

* * * *

ということで、今回は「アパレル通販の商品企画のお仕事」についてご紹介しました。

常にお客様のことを第一に考えて、お客様の意見に耳を傾けることが大切なんですね!

これからもアパレルのお仕事に関する情報をお伝えしていきたいと思います。お楽しみに ♪

 

この記事をシェアする