アパレル通販 お客様対応の仕事とは?

こんにちは! ティーオーのブログ担当、富田です。

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。

さて、アパレルOEM・ODM生産をメインに行っているティーオーですが、実は自社ブランドの製造・販売も行っていることを皆さまはご存知でしたでしょうか。

 

 

★ ティーオー自社ブランド「aimoha(アイモハ)」公式サイト

http://aimoha.com/

(他にもZOZOTOWN、SHOPLISTなど多数のオンラインモールに出店しています!)

 

今日は、この aimoha(アイモハ)のお客様対応の担当者からの話をもとに、「アパレル通販のお客様対応のお仕事」についてご紹介したいと思います。

アパレル通販を運営されている、運営したいという方はもちろん、アパレルの生産に携わる全ての方に参考となる内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください!

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Q お客様からのお問い合わせで多いものは何ですか?

A サイズについて、再入荷があるか、カラーについて、キャンセルしたい、注文した商品のサイズを変更したい、送り先を変更したい、届いた商品のサイズが合わないので交換したい、etc…

様々なオンラインモールにて販売をしているため、日々、お客様からお問い合わせがあります。それにお答えするのが私の主な仕事の一つです。メールが多いですが、電話でのお問い合わせもあります。

 

 

 

Q 通販で洋服を買う時、一番心配なのが「サイズ」ですよね。サイズに関するお問い合わせにはどのように対応しているんですか?

A 商品によりサイズが異なるので、サイズ表を記載しています。ただ、サイズ表だけではやはり、小さめな作りだったり、フィット感などがわかりづらいと感じられるお客様がいらっしゃいます。

そこで、お客様には現在お持ちの服のサイズを測っていただいて、サイズ表と照らし合わせて選んでいただくことをお勧めしています。また、サイズ感が小さめと表示している商品については、通常着用されているサイズの一つ上のサイズをご案内しています。

 

 

 

Q 最近お客様からいただいた苦情・クレームについて教えてください。

A 先日、届いた商品に穴が開いているというお申し出がありました。商品の品質には万全を期していますが、まれにこのような問題が発生することがあります。

ネットショッピングでは、「注文してからすぐに届いて着られる」ということを楽しみにされてご利用されるお客様が多数いらっしゃいます。そのため、このような問題が起こると、「すぐに着たかったのに着られなかった」ということで大きなクレームになってしまいます。

こういった場合には、すぐに新しい商品と交換させていただいております。

 

 

 

Q お客様へのご対応で心掛けていることは何ですか?

A オンラインショップの印象を決めるのは、商品ページはもちろんですが、お客様対応も、とても重要な要素だと思っています。気持ちよく買い物していただきたので、お客様の話をよく聞き、対応することを心掛けています。

商品を気に入ってもらえて、「また買います」と言ってもらえた時はとても嬉しいです。

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ということで、今回は「アパレル通販 お客様対応のお仕事」についてご紹介しました。

これからもアパレルのお仕事に関する情報をどんどん発信していきますので、お楽しみに ♪

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